SSブログ

スノーボード初心者講座(木の葉はしません!) [趣味]

こんばんわあきぽんです。

前回趣味について少し触れたのですが、スノボに毎年行っております!

始めたのは3年ほど前からです。

ウィンタースポーツは怪我をするイメージで嫌いでした。

けっこう危ないって思っている人多いと思います。

ですがなぜかご縁があり一度行ってみることにしました。

それからスノボの魅力にどっぷりはまり、

2回目に行くころには用品を一式そろえておりましたw

そして毎週行っておりました。

次の年には全部新しい物に買い換えるほどはまってしまって。。

こんなに楽しいスポーツはないと思います。

なんで挫折する人が多いか、又、初めることにためらいがある人が多いか

・転び続ける
・思ったように滑ることができない

上記のような理由だと思います。

しかしやってみると上に書いたようなことは全くなく(もちろん個人差はあると思います)

ただただ楽しいスポーツでした!

実際に私は初日で滑れるようになりました。

滑れるようになると、風を感じることがすごい気持ちよくなります。

そこで

これから始める方、もしくは始めようと思ってる方に簡単ですが説明しようと思います!

スノボって何が一番大切だと思いますか?

実は重心なんです!

体重移動だけで滑っているというか

むしろ本当にそれだけです。

初心者の時は雪の上を滑っていくことが怖く、重心を後ろにもっていってしまいました。

いわゆる屁っ放り腰というやつですね(苦笑

しかし、これがよくなかったんです!

でも、斜面は急に見えるし…

前に重心を持っていくなんて怖くない?

と思うかもしれません。

まず初めての方が一番最初に克服しなければいけない点ですね!

前重心といっても前傾姿勢になる必要はありません。

進行方向の足に体重をかけるだけです!

レギュラースタンスなら左足!!

グーフィーなら右足という具合に!

これだけなんですがこれが一番大切かと思います!

次に、難しいのが”止まる”ということですね!

ブレーキです!

ブレーキは実は簡単!

例えば谷側に向いて止まりたい時!

簡単な方法は進行方向に体を向け(レギュラースタンスなら左側ですね)おしりをおとしてつま先を上げます!
そして谷側に体が向いたら少しだけかかとで踏ん張る!

これだけです!

簡単でしょう?

逆に山側に体を向けて止まりたい時!

進行方向に体を向け(グーフィーでしたら右側です)膝に体重を落としかかとを少しあげます。

そして山側に体がむいたら少しだけつま先で踏ん張る!

これだけです!

すごい単純で簡単ではないですか?

ここまできて気づいた方もいるかもしれませんが、

これができればターンができます!!

あなたもカッコイイターンがしたくてスノボを始めたい、もしくはうまくなりたいんですよね^^

しかしターンはすごい簡単なのです!

最初のうちは上記にある、ブレーキの練習がオススメです!

直滑降をしてから、少しスピードが出たら(怖いと思う前でけっこうです)ブレーキ!
また直滑降をして、スピードが出たらブレーキ!

これをひたすら繰り返します!

するとそれを組み合わせてターンができるようになります!

どうですか?
すごい簡単ではないですか?

今年から始める人も、なかなか上達しない人もこれを思い出して、やってみてください!

それでは最後にまとめます。
まとめ

①滑る時は前重心(進行方向の足に体重を乗せるだけ)
②谷側に向いて止まるときは、進行方向を見てからつまさきを上げてお尻を落としかかとで少し踏ん張る
③山側に向いて止まるときは、進行方向を見てからかかとを上げて膝を落としつま先で踏ん張る
④②と③に慣れたら直滑降で練習
⑤④ができるようになればターンはその応用

これだけマスターすればあなたもすぐ滑れるようになりますよ!!

しかもすぐに!

頑張ってください^^

スノーボードは本当に良いスポーツです!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。