SSブログ

就職活動:面接対策 [コンサルティング]

こんばんわあきぽんです。

もしかしたら今は全くシーズンではないかもしれませんが、私が就活していたころのお話をします。

なぜか!!

ふとなんで今の会社にいるんだっけと考えたときに就活のことが浮かんだから笑

それだけです笑

就活って想像以上に時間もお金もかかり、体力も精神力も遣い大変なんですよね。

どこのだれかもわからない人に評価されたり

お祈り通知がきてしまうと全く自分に価値がないような気にもなります

ちなみに私が就職活動を行っていたのは3〜4年ほど前!

これどういう意味かわかりますか!?

このころは超就職氷河期だったんです。

しかし、実は就活ってすごい簡単でした。

コツを掴むことで、私は内定を10社エントリーしたうちの8社からいただいたのです。
※お祈りされてしまった2社ですが、1社は最初に受けた会社で1次面接落ち、2社目は最終面接で落とされてしまいました。

どんな企業から内定をいただいたかというと以下の通りになります。

大手車メーカー開発(2社)
大手電機メーカー開発(2社)
大手電機メーカー子会社営業
大手商社
大手車メーカー営業職
中小企業技術職

ちなみに私は早慶上智卒であったり国立卒であったり、そのような華やかしい学歴はいっさいありません。

中の中くらいです。

留年もしていますし、留年した後に1年フリーターを行ったため既卒というハンデもありました。

○○ナビのような就活サイトには”募集資格:新卒”というような記載をよく目にすると思います。

そのため

「なんだ俺って大手で行けるとこどこもないじゃん。新卒しか募集してないんだから。」

と半ば諦めておりましたした。

ですが、とある説明会に参加した大手電機メーカーについて、人事の方と以下のやりとりがありました。

もうダメ元でした。

大手なのでもちろん募集要項には

条件:新卒

と書かれております。

私「私は卒業してから1年間フリーターを行っていたため、既卒です。募集要項には新卒のみ募集と書かれておりますが、選考に進むことは可能でしょうか」

人事「原則的には新卒のみの募集としております。しかし選考に進んでいただくことは可能です。」

つまり、内定をもらう資格はありませんが、テストくらいは受けてもいいよー

ということです。

しかし、私は募集条件を覆し最終的にはこちらの会社から内定をいただきました。

その間には数々の面接での技を使いました。

つまり、会社からしてみれば新卒であろうが既卒であろうが関係ないのですね!

なので既卒で悩んでるそこのあなたもまだまだ余裕はあります!

諦める必要はありません。

しかし、確かに新卒のみしか選考に進ませない企業もあります。

説明会などで質問するのがよいと思います。

新卒の方は間違いなくどこからでも内定をもらえます。

もしご興味があればまたお話しします。

それでは長くなってしまったので今日はこの辺で。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。